本文へスキップ

English   

ものづくり実験工房Creative Workshop

ものづくり実験工房とは



 西方門近くにあるものづくり実験工房は、ものづくり部門の組織が発足する前の2007年に開設されました。
学生の「ものづくり離れ」や、学部教育の中で不足している、「観察」「仮説」「検証」作業を、「ものをつくる」ということによって企画・実験・製作・共同作業等の人間力を養え得る場が必要なことから、「ものづくりの場」を提供することによって、工学教育の充実・発展に資することを目的としてこの施設はスタートしました。 当初はロボテック、F-tec (鳥人間)、フォーミュラーカーなどの活動が行われていました。機械加工ができる設備を備え、現在はロボテックの活動が主となっています。

 ものづくり部門は、工房の安全管理、設備の維持、学生からの相談、リクエストなど、いろいろな面からのサポートを行っています。  


≪活動最新情報≫
ロボテック(Robo Tech)
毎年行われるNHK学生ロボコン出場に向けて活動をしています。この大会で優勝するとABUアジア・太平洋ロボットコンテスト(ABU Asia-Pacific Robot Contest :ABU ROBOCON)への出場資格が得られます。
毎年テーマが変わり、8月に翌年度のテーマが公表され、それに基づいて活動がスタートし、設計、試作、テストを行い、ビデオ審査等を経て大会への出場資格が与えられます。出場権を得たチームは毎年6月頃に行われる大会に出場します。
各国の代表が競い合うABU ROBOCONは8月下旬の開催となっています。ロボテックの活動はこの大会だけではなく、関東地区の大学、高専チームで開催される新人大会等にも参加し、毎年好成績を収め、年間を通して積極的な活動を行っています。
ロボテック(Robo Tech)のホームページ:https://tuk.t.u-tokyo.ac.jp/robotech/
NHK学生ロボコン: http://www.official-robocon.com/gakusei/

バナースペース

東京大学大学院工学系研究科
国際工学教育推進機構
ものづくり部門

〒113-8656
東京都文京区本郷7-3-1
工学部5号館

TEL 03-5841-8800